モコブログ 司法書士試験の合格体験記をめちゃくちゃ書くブログ

デグーと暮らす兼業司法書士受験生が試験に合格するまでを書いていきます。

司法書士試験直後の受験生


スポンサードリンク

本試験を終えて 受験生の近況報告

f:id:aotya25:20210726135102j:plain

 

 令和3年度の司法書士試験本試験は概ね予定通り実施されました。

 

 例年と違う点といえば、本試験と本試験の間の期間が短く、準備の時間が少なかったことにあります。

 

 そんな令和3年度の本試験からもうすぐ1ヶ月が経過しようとしています。

 

 今回は趣向を変えて自身の本試験から今日までの近況報告について書いていきたいと思います。

 

 試験に関する感想等は過去の記事に書いているので、宜しければそちらをご覧いただけると嬉しいです。

 

aotya25.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

 

 

1.試験当日

f:id:aotya25:20201210131143j:plain

 

 緊張の中迎えた本試験、結果は思うように奮わず悔しい思いを抱えて帰宅しました。

 

 帰り道何もする気が起きずどこへも寄らずまっすぐ自宅に帰りましたが、家に到着してから少しは気分転換をしてくればよかったと軽く後悔しました。

 

 一人になるとあそこでこうすればよかったという悔しさが湧いてきて、思いっきり泣きました。

 

 それと同時にここまでよくやりきったなという思いと、やっと直前期の緊張から解放されるという安堵感も湧いてきました。

 

 泣いたことに関してはよかったのか次の日には思いの他気分が晴れていて、上手いこと気持ちの切り替えができていたのは助かりました。

 

 しかし本試験のことは極力思い出したくなく、考えることはしばらく避ける日々が続きました。

 

 ただ勉強習慣というのはなかなか抜けないもので、机に向かっている時間が少しでもないと落ち着かない身体になっていました。

 

 また、悔しさがまだ残っている今、周りと差をつけるチャンスなのではという思いもあり直前期まではいかないものの、現在まで勉強習慣を残すことには成功しているように感じます。

 

 

2.勉強時間

f:id:aotya25:20201118113928j:plain

 

 直前期は勉強の強制力が強かったので、少しの時間でも勉強に当てなければという考えが常に頭にありました。

 

 その緊張感から解放された今自ずと勉強時間は減り、平日で大体2時間、休日で5時間程度しか取れていない状況にあります。

 

 試験後1週間は悔しさから勉強時間が伸び、平日でも5時間程机に向かっていました。

 

 そこから徐々に怠けぐせと溜まってきたタスク消化に回す時間が増え、勉強する時間は減っていってしまいました。

 

 勉強も特に計画を立てることなくまた本試験まで約1年あり、講座選択でも迷っていたこともあり直近の目標が立てづらかったので、自ずとモチベーションが下がっていきました。

  

 

3.試験後に行ったこと

f:id:aotya25:20201118113558j:plain

 

 試験からしばらくの勉強内容は、手元にある教材から適当に選別して行っていました。

 

 また受験生1年目には避けていた新しい教材探しをし、自分に合ったものを見つけたら購入したりしていました。

 

 新しい教材というのはテンションが上がるもので、購入してから1周するまではモチベーション高めに学習を進めることができました。

 

講座選択

 

 新しい講座の選択にもそれなりの時間を割きました

 

 各予備校で学習経験者向けの講座が多く出ており、どれが自分に合っているのか検討する時間は楽しいものでした。

 

 結局私は1年目でお世話になっていた予備校さんの答練中心のパックを申し込む予定です。

 

 答練パックの申し込みが始まる期間までは手元にある教材で勉強を進めて行こうと思います。

 

 当初上級コース的な講座に申し込むことも考えましたが、また1から理解している範囲まで講義を聞き直すことが迂遠に感じます。

 

 そこで1年目で読み込み、書き込み、作りこんだ教材を引き続き使うことにしました。

 

 各予備校では時期に応じて追加の講座も開かれているので、良さそうなものには手を出していこうと思っています。

 

勉強部屋や教材の整理

 

 勉強部屋が直前期にえげつないことになっていたので、試験が終わってまずは片付けから入りました。

 

 また答練や模試などで多くの紙の資料が溜まったので、その整理にも時間を使いました。

 

 答練の中の過去問から抜粋した内容のものは処分し、模試などは使う機会もあると考え取っておくことにしました。

 

 法改正資料は重要なので、整理し記載漏れのあるものは教材に書き足したり片付け作業もそれなりに大変で、全て綺麗に片付くまで3日はかかりました。

 

 スッキリした勉強部屋がまた散らかっていくのはもう少し先になりそうです。

 

 

4.まとめ

f:id:aotya25:20201117130158j:plain

 

 試験が終わり試験監督さんの止め、の合図からしばらくは放心状態でした。

 

 そこから帰り道は直前期からの怒涛の緊張からの解法と試験内容の悔しさから、何とも言えない感情のまま帰宅しました。

 

 お試し受験の時とは比べ物にならないくらい緊張し、これを経験すればしばらくは何でもできるな、とも思っています。

 

 ここから勉強習慣だけは絶やさずにやっていけたらと思います。

 

 

5.次回の予定

f:id:aotya25:20201117125921j:plain

 

 次回は勉強する環境について書いていこうと思います。

 

 それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

6.受験生の日常

 

 少し前マクドナルドとコラボしたことでも話題になっていましたが、シルバニアファミリーが可愛いということについて少し話したいと思います。

 

 私が子どもの頃は人形も数えられるくらいの種類しかなかったシルバニアですが、今ではキリンやひつじ、犬は犬でもハスキーやトイプードルなど多種多様な人形が登場しています。

 

 コスチュームや小物も増え、また進化していてかなりの数のグッズが展開されています。

 

 これはコレクター大変だろうな。

 

 またオリジナルのカフェや施設なんかもあります。

 

 シルバニアカフェはまだ行ったことがないので、是非とも行ってみたいです。

 

 

 最後に我が家の今日のデグーさんです。インスタもやっているので宜しければ覗いてみてください。

f:id:aotya25:20210728163818j:image

 

 ツイキャスでは勉強配信をしています。告知はしないのでゲリラにはなりますが一緒に勉強頑張りましょう。

 

Instagram

https://www.instagram.com/aotya39/

 

Twitter

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村