モコブログ 司法書士試験の合格体験記をめちゃくちゃ書くブログ

デグーと暮らす兼業司法書士受験生が試験に合格するまでを書いていきます。

令和3年度司法書士試験 筆記試験合格しました!!


スポンサードリンク

令和3年度司法書士試験 筆記試験合格のご報告

 

f:id:aotya25:20211012165407j:image

 

 昨日、令和3年度の司法書士筆記試験の合格発表がありました。

 

 昨晩は興奮状態でよく眠れず、ぼーっとした頭を1日引引きずりました。

 

 今回は予定を変更して合格発表の結果を報告しようと思います。

 

 

目次

 

 

 

1.結果は無事合格

f:id:aotya25:20201022161738j:plain

 

 

 昨日に司法書士試験筆記試験の合格発表がありました。

 

 私はリアルタイムで確認をすることができなかったのですが、帰宅後にHPを開く予定でした。

 

 しかしその前にお世話になっている予備校さんからの合否確認の連絡にて、自分が合格していることを知りました。

 

 今年度の試験はお試し受験であった昨年度よりも自信がなかったので、合格はまずありえないと思っていました。

 

 急転直下の事態に最初は半信半疑でした。

 

 予備校からのメールを受け、急いで法務省のHPを開き自分の番号が確かにそこにあることを確認しました。

 

 驚くと同時に今までの苦労、そして本試験後落ち込みながら帰宅したあの時を思い出し泣きそうになりました。

 

 努力が実を結んだ瞬間でした。

 

 

 

2.口述試験対策は必要か

f:id:aotya25:20201117130158j:plain

 

 筆記試験を突破した後は口述試験が待ち受けています。

 

 予備校さんの方で早くも教材の発送をしていただいたので、それを元に対策をしていこうと思います。

 

 一般的に口述試験で落ちるということはないとはいいますが、全く答えられないのはさすがにいかがなものかと思うので、試験官の方を呆れさせない程度に対策していく予定です。

 

 基本的に不動産登記法商業登記法は過去問を何周かして、司法書士法も聞かれやすい部分は決まっているようなので、とりあえず暗記していこうと思います。

 

 とにかく受け答えがはっきり出来ていれば問題ないようなので、緊張しすぎないように気をつけたいです。

 

 

 

3.合格後の進路について

f:id:aotya25:20201117125929j:plain

 

 合格後、すぐに登録をすることは考えておりません。

 

 理由としては自分が立ち上げた今の事務所の管理ができなくなることが大きいです。

 

 もう一つ、予備試験の受験を検討していることも挙げられます。

 

 通常合格後すぐ長期の研修が待っています。

 

 新人研修になりますが、こちらは同期と交流できる数少ない機会となります。

 

 こちらに参加しないのは惜しいです。

 

 新人研修は早めに受けておきたいところです。

 

 私の場合すぐに業務をする予定はないので来年度に回そうと考えていますが、まだ迷っています。

 

 合格した司法書士受験生の多くは新人研修、その後特別研修を受けて認定考査に挑みます。

 

 通常のルートから外れてしまい不安はありますが、合格が取り消されるわけではないので今できることをまずやっていこうと思います。

 

 

 

4.今後やってみたいこと

f:id:aotya25:20201201135111j:plain

 

 来年度以降にはなってしまいますが今の仕事を一旦休業し、登録を受けてまずは司法書士事務所にて実務経験を積みたいと考えています。

 

 その後ゆくゆくは開業し、今の仕事にも繋げていきたいです。

 

 私は不動産関係の仕事をしているのですが、そこでの人脈も生かしていき地元に貢献していくことを目標にしています。

 

 更に可能であれば人材を育成する仕事もしてみたいです。

 

 まだ明確なビジョンは見えていませんが、司法書士受験生のみならず勉強をしている人を応援できるようなシステムを作っていきたいと考えています。

 

 それと同時にブログでの発信活動も続けていく予定です。

 

 

 

5.まとめ

f:id:aotya25:20201118114133j:plain

 

 まさか合格できると思っていなかったので昨日はいい意味で信じられない気持ちでいっぱいでした。

 

 自分の受験番号と合格発表の番号を何度見比べたことか分かりません。

 

 嬉しいという気持ちと同時にここからがスタートだという覚悟が生まれ、将来を思うと今から謎に緊張しています。

 

 本当に最後の最後まで諦めないで良かったと、強い気持ちを持って試験に臨んだこと自分を今は褒めたいと思います。

 

 それと同時に自分の今までの勉強の仕方が間違っていなかったことが証明されました。

 

 とりあえずは口述試験に向けて体調を崩さないように気をつけていきます。

 

 今回は少し短いですが、この辺りで終えようと思います。

 

 ブログを読んで応援してくださった方、協力してくれた家族、そして予備校の先生方、スタッフの方には感謝してもしきれません。

 

 これからは自分が還元する立場として精進していきます。

 

 

 

6.次回の予定

f:id:aotya25:20201117125921j:plain

 

 次回は受験勉強を始めてから、筆記試験に合格するまでを振り返っていこうと思います。

 

 それではここまで読んでいただきありがとうございました(o・・o)/

 

 

 

7.受験生の日常

 

 合格できると知らずに友人の結婚式の出席の連絡を入れてしまい、研修を受ける場合は断りを入れなければならないところでした。

 

 コロナ禍での研修ですが、今年は通常通り実施されるのでしょうか。

 

 幸い感染者数は低い位置で推移していますが、1月以降どうなるかまではわかりません。

 

 上記でとりあえずは参加しないと決めたものの迷っています。

 

 なんにしても早めに決断したほうが良さそうです。

 

 

 

 最後に我が家のデグーさんです。インスタもやっているので宜しければ覗いてみてください。

f:id:aotya25:20211012165456j:image

 

 ツイキャスでは勉強配信をしています。告知はしないのでゲリラにはなりますが一緒に勉強頑張りましょう。

 

 コメントもTwitterの方に書いていただけると嬉しいです♪

 

Instagram

https://www.instagram.com/aotya39/

 

Twitter

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村