モコブログ 司法書士試験の合格体験記をめちゃくちゃ書くブログ

デグーと暮らす兼業司法書士受験生が試験に合格するまでを書いていきます。

司法書士試験 8月の勉強を振り返る


スポンサードリンク

司法書士試験勉強 8月はどのくらい進めた?

f:id:aotya25:20210906132105j:image

 

 司法書士試験本試験から2ヶ月が経ちました。

 

 直前期があんなに長く感じたのに、試験が終わってからの2ヶ月はあっという間に感じました。

 

 7月の振り返りはしないで終わってしまいましたが、7月は解放感もありましたがそれよりも悔しさからそれなりに勉強を進めることができました。

 

 9月ももう1週間を過ぎようとしていますが、今回は8月を振り返っていこうと思います。

 

 

目次

 

 

 

1.緊張感はどこへやら なんとなく過ぎ去った夏

f:id:aotya25:20210906132115j:image

 

 8月は何かと忙しく気がつけば9月になっていました。

 

 新規事業にも手を付け始めた影響で勉強はつい後回しになっていました。

 

 プライベートでも祖父の相続関係で休日を使うことが多く、それを言い訳に勉強のことを考えないようにしていました。

 

 相続登記というか登記自体人生で初めて自分でやることになったのですが、その内容はまた後日書ければと思います。

 

 上記からも察するに8月はあまり勉強ができなかった月となってしまいました。

 

 自分的に忙しかったということもありますが、一番の理由はやはり緊張感の欠如にあると感じています。

 

 本試験までも仕事やプライベートなど今ほどではないにしろ何かしら問題を抱えていたにも関わらず、勉強は進めていました。

 

 どんなに忙しくても平日は1日5時間、休日は多いときで13時間ほどは確保していました。

 

 それが現在の勉強時間は平日で多くて2時間、休日は平均6時間まで落ち込みました。

 

 本試験まで約10ヶ月と期間があるのでどうしても緊張感を保つのには限界があります。

 

 私の中で今一番の問題はこのモチベーションをいかに高い位置で保つか、もしくはやる気がなくても机に向かう時間を増やすかにあります。

 

 

2.8月に達成できたこと

f:id:aotya25:20201216173243j:plain

 

 やる気が極端に下がった8月でも、ある程度は勉強していたので達成できたこともあります。

 

ケータイ司法書士を2周

 

 私が今手元にあるケータイ司法書士は「会社法」と「民訴系3法、憲法、刑法」(以下民訴等)の2冊になります。

 

 会社法は今年度の試験対策として使用していました。

 

 民訴等は今年の7月に来年度の試験対策として購入しました。

 

 ケータイ司法書士基本を学習し終えてから使用することをお勧めします。

 

 知識がスルスル入ってきて面白いです。

 

 サブ教材として以前に紹介しているのでそちらをご覧いただけると嬉しいです。

 

aotya25.hatenablog.com

 

 やる気がないときにはガッツリ勉強するよりも、スキマ学習で使用する教材で勉強するとやる気が上がってきます。

 

 私のスキマ学習のほとんどがこのケータイ司法書士と暗記帳を使って学習しています。

 

 8月は全体的に机に向かうまでの時間が長かったので、このケータイ司法書士にかなりお世話になりました。

 

 おかげで2冊とも2周は終えることができました。

 

 まだ2冊しか学習していないので何とも言えませんが、個人的にケータイ司法書士主要科目の基本項目の暗記に使うのがいいと感じました。

 

 民訴等など学習範囲が主要科目より少ないマイナー科目は普段の学習だけで十分まかなえると感じました。

 

 今度はケータイ司法書士会社法中心に回していく予定です。

 

 

過去問は好きな科目中心に

 

 私が1番好きな科目は不動産登記法になります。

 

 以前面白い科目のランキングとしては刑法が1位になりましたが、単純に好きな科目としては不動産登記法になります。

 

 

aotya25.hatenablog.com

 

 

 この不動産登記法ですが、今年度の本試験で痛い目に合いました笑。

 

 嫌いになりそうでしたが、勉強していて学習している感を一番体感できるのが不動産登記法なのでお気に入りの科目になります。

 

 8月はこの不動産登記法を特に学習しました。

 

 学習内容は主に過去問になります。

 

 他にも答練や模試を一通り見直しました。

 

 不動産登記法以外には民法の過去問もほぼ1周しました。

 

 他の科目はほぼ、というか全く手を付けていません。

 

 

 

3.まとめ

f:id:aotya25:20201203125037j:plain

 

 8月は集中できなかったりなど全体的に思うような勉強成果は得られなったように感じています。

 

 休息期間と捉えてリフレッシュはできました。

 

 7月同様勉強習慣は大幅に崩れるなどはしていないので、今月は8月よりは気合いを入れていきたいと思っています。

 

 しかしあまりに頑張りすぎると尻すぼみしてしまう可能性があるので、その辺りは気をつけながらやっていく予定です。

 

 目標としてはそろそろ記述対策も始めていこうと考えています。

 

 

4.次回の予定

f:id:aotya25:20201118113810j:plain

 

 次回は直前期辛かったことをランキング形式で書いていこうと思います。

 

 それではここまで読んでいただきありがとうございました(o・・o)/

 

 

 

5.受験生の日常

f:id:aotya25:20210906132141j:image

 

 ニンジンは順調に生長しています。

 

 涼しくなってきたのでつい先日小松菜の種を蒔いたのですが、2日で芽が出ました。

 

 小松菜は生長が早いようで収穫も1ヶ月ほどでできるようです。

 

 家庭菜園初心者でも向いているということでオススメです。

 

 

 

 最後に我が家のデグーさんです。インスタもやっているので宜しければ覗いてみてください。

f:id:aotya25:20210906132206j:image

 

 ツイキャスでは勉強配信をしています。告知はしないのでゲリラにはなりますが一緒に勉強頑張りましょう。

 

 コメントもTwitterの方に書いていただけると嬉しいです♪

 

Instagram

https://www.instagram.com/aotya39/

 

Twitter

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村