モコブログ 司法書士試験の合格体験記をめちゃくちゃ書くブログ

デグーと暮らす兼業司法書士受験生が試験に合格するまでを書いていきます。

司法書士試験 直前期は自分との戦い


スポンサードリンク

司法書士試験 精神的ダメージのえげつなかった直前期

f:id:aotya25:20201104172944j:plain

 

 司法書士試験の直前期をいつからと捉えるかは人ぞれぞれですが、私は4月直前期に入り、6月からを超直前期と認識しています。

 

 直前期はいよいよ追い込みに入る時期になり、受験生各々苦手をクリアにしたり、模試をひたすら繰り返したりと直前期らしい勉強方法を取っていることが多いです。

 

 今回は初めて経験する直前期について書いていこうと思います。

 

 なお、メンタル系の記事は過去に書いているのでそちらをご覧いただけると嬉しいです。

 

aotya25.hatenablog.com

 

目次

 

 

1.直前期に行っていたこと

f:id:aotya25:20201109162843j:plain

 

 4月に入ると模試が増えてきて、自分の勉強が思うように進まなくなってきました

 

 模試は全部で8回受験し、最後のものは6月12日に受験しました。

 

 模試は全て自宅で受験しました。

 

 自宅で受験するのと会場で受験するのでは緊張感が違うので、模試の結果は多少変わっていたと思います。

 

 本試験を受験し、一度は会場受験を経験しておくといいと感じました。

 

 模試以外に直前期に行っていたこととしては大体以下の通りになります。

  • 過去問2周
  • テキスト2周
  • 模試3周
  • 講義1周
  • ひな形3周
  • 答練1周

 

 ざっくりですが、模試以外は今までやってきたことを繰り返すというような勉強法を取っていました。

 

 予備校の教材以外で使っていたものは「ケータイ司法書士会社法」と判例付き六法くらいだったので、プラスアルファケータイ司法書士を7周したくらいになります。

 

 本試験前は不安になるので新しい教材に手をつけたくまります。

 

 その気持ちをぐっと堪えて、手元にあるものだけで挑みました。

 

 今年度の本試験では撃沈してしまったので何とも言えませんが、お試し受験の際は手元のもので十分合格圏内に入れると感じました。

 

 とりあえず手の広げ過ぎは危険なので、これからも基本を中心に学習を進めていきたいです。

 

 

2.直前期のメンタル面

f:id:aotya25:20201105134727j:plain

 

 直前期の緊張感にはがありました。

 

 やる気があってめちゃくちゃ頑張れる日もあれば、不安が突如襲ってきて何をしても集中できない日もありました。

 

 割合的には前者7割、後者3割と、集中できない日も多かったです。

 

 不安に思っていた事としては例えば、

  • 勉強法
  • 時間がない
  • 何から手をつけていいのか分からない

 

 勉強法としてはこのままの勉強法で本当にいいのか、今勉強している範囲より別の場所をやった方が効率がいいのではないかなど、次から次へと悩みが増えていきました。

 

 もう大丈夫だと思っている範囲でももしかしたら抜け落ちている部分があるかもしれないと感じ、OKの印をつけた部分でもいちいち確認しなかなか先に進めないこともありました。

 

 そうすると時間がなくなってしまい、焦りも生まれてきました。

 

 かと思えば、謎の自身が湧いてきて、少しくらい休んでも大丈夫だという気持ちになる時もありました。

 

 時間に関してはマジでなかったのでどの範囲をどのくらいやればいいのか見極めながら勉強していましたが、中途半端な勉強になっていないか不安は常にありました。

 

 ひとつの範囲を集中してやる方がいいのか、それとも万遍無く知識を拾った方がいいのか、考えてもなかなか結論は出ませんでした。

 

 結局まずは基本を全て抑えて、その後不安な部分と出題確率の高い範囲は重点的に行うことにしました。

 

 今思えばかなり落ち着きのない勉強をしていたように感じます。

 

 頭の中は常に焦りと不安でふわふわしているような状況でした。

 

 何をするにも落ち着かなかったですし、夜も超直前期は毎日のように夢に試験に関するものが出てきました。

 

 寝ている時にもひな形や過去問が出てきたときは少し笑えました。

 

 最後の頃は早くこの状況から解放されたいという気持ちが一番大きかったです。

 

 恐らく大学受験の時より緊張していたのではないかと思います。

 

 

3.まとめ

f:id:aotya25:20201023155046j:plain

 

 直前期のメンタルは普通ではありませんでした。

 

 それだけ勉強に懸命に取り組めていたのだとは思いますが、なかなかに辛かったです。

 

 もっとどうにかなったのではないかとも、試験が終わって1ヶ月経ち思うようになってきました。

 

 直前期余裕がなくなるのはもう不可避だということは分かったので、今年のように焦らないような対策ができればと思っています。

 

 

4.次回の予定

f:id:aotya25:20201118113810j:plain

 

 次回は、模試について私の模試の結果と本試験を照らし合わせて見ていこうと思います。

 

 それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

5.受験生の日常

 

 皆さんは和菓子と洋菓子どちらが好きですか。

 

 私は圧倒的に和菓子派です。

 

 元々甘いものがあまり得意ではないのですが、和菓子は甘さが控えめのものもあるので、たまに食べる時があります。

 

 みたらし団子やおせんべい、わらび餅辺りが特に好きです。

 

 そういえばかき氷は和菓子なんですかね。

 

 

 

 最後に我が家の今日のデグーさんです。インスタもやっているので宜しければ覗いてみてください。

f:id:aotya25:20210806174112j:image

 

 ツイキャスでは勉強配信をしています。告知はしないのでゲリラにはなりますが一緒に勉強頑張りましょう。

 

 趣味ブログも不定期に更新しているのでお時間ある際にご覧いただけると嬉しいです。

 

Instagram

https://www.instagram.com/aotya39/

 

Twitter

 

aotya25.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村